2017_06
01
(Thu)10:58

蛍を観に行った^^ 

インスタグラム
 「理科の教師」をされていた。。家のご近所さんに誘われて~ 
新聞2
先週金曜日の「南日本新聞」に”蛍”の記事が3件掲載された中の1つが
新聞
実は私の小学校時代の恩師=ご近所さん
元小学校教員で理科が専門でいらした先生、10年程前に定年退職をきっかけに
その知識を生かし~
地元で「蛍を復活させよう!」と数年前から取り組みを始められたそう
連結3
先ず幼虫の餌となる「カワニナ」を集め、拠点となる山裾に撒き続け今年で3年目
年々 少しづつ増え続け~(知ってはいたのだけど。。中々出向くまでには至らなかった今迄)
昨日 完成した”ペアストラップ”を届けに行き~捕まったと言うか。。。
パンフ1
”蛍”の美しさ~これまで取り組んで来た経過~新聞に今回掲載されて~等々
熱心に話されるので。。。1度位は見ておきたいな^^と母も連れて行ってみた
連結1
着いた頃はまだ 薄暗く 久しぶり??おそらく40年ぶり位だろう
こんな夕暮れの地元集落を こんな山裾から眺めるのは~海は良く行くのだけど^^
7時半を過ぎるとあたりは一気に暗闇につつまれる。。。。。
ちら ほら す~~~っ と
灯っては消え また次の灯りが点いては消え
連結5
先生が 1匹 大きそうな蛍を捕まえて~
連結4
母の手に乗せて下さった 綺麗
連結6
あ~~飛んで行った~
連結2
まだまだ 数的には少ないのだけど
幻想的な光景は それはそれは 素晴らしいもの
夕暮れの村並を こんな山裾で眺めるなんて~こんな特別?目的が無いと中々経験できない
それだけでも
素敵な時間だった
母も嬉しそうで~先生も「(私たちが)来た事に」満足そうだった^^;

あと 1週間程で今年の”蛍”も。。終わりなのだそうです
貴重な瞬間!
素敵な時間を ありがとうございましたm(__*)m
出品中→









ランキングに参加中!ポチッとお願いします^^

banner.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ

0 Comments

Leave a comment