2017_02
22
(Wed)21:17

ミニチュアの「生け花(お正花)」NO1*^^* 

 今日はこんな物 
生け花1
昔~昔。。。ちょこっとだけ齧った事のある”生け花”
お正花1
前から 一度 作ってみたかった~~♪
生け花4
あ~~全部 横からショットだけど。。。
本当は 正面 からみるのが当たり前^^;
”お生花” と言う生け方で作ってみた(つもり)なのだけど。。。

”お生花”(おしょうか) とは、
いけばなの古典様式の一つです。
生まれは江戸。ゆえにその姿はシンプルで洒脱。
天・地・人を意味する3本の線で構成された、定められた型を持っています。

 その型を、四季折々の花材を用いて、植物が持っている特性を生かしながら美しく表現するのがお生花です。

 元々は、床の間を飾る花として生けられていましたので、美しさと共にきりりと背筋の伸びたような格調の高さを併せ持っています。日本の建築様式に合わせて完成された和の美意識の結晶とも言えるいけばなです。

(花と語ろう「都古流」様よりお言葉拝借致しましたm(__*)m)

正面から見た時 全ての茎が 真っ直ぐになる様に生けられた 生け花
何故か 私は 
華やかな 盛り花や自由花(だいたい。。これ位しか知らない--;あっ!立花はお仏壇にあげる様な生け方) より~
こんな 質素 な感じのが 好き
でも。。。ちょっと”質素”過ぎた。。。かな
ミニチュアも~~~超 楽しい な♪

こっそり 出品中(ミニチュアなお雛様9点セット)23日(木)22:27分終了です^^;→






ランキングに参加中!ポチッとお願いします^^

banner.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 人形・ぬいぐるみへ
 

0 Comments

Leave a comment